忍者ブログ

「設立12周年(特非)NPOまんま」は、子育て・子育ちを応援します。
 家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」、「まんまリズム」でママもリフレッシュ!

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
毎月第2・第4火曜日は「はだしdeまんま」
旧生活家庭館の体育館 10時~受付 12時まで

子どもたちは、板の間で、ボール遊びや走ったり、
ママのトンネルをハイハイしてくぐったりと。
大型絵本もすっかりとお気に入り。

11家族のママたちもボランティアスタッフも笑顔です。
今日は、一緒におばあちゃんの参加もあり、広い体育館で遊びました。

先日「ありがたや」に来てくれた6ヶ月の球成君もママと初参加です。
スイカの柄のパンツがかわいい。ぞうきんがけも足の指で板の間を回ります。
段ボールにも乗ってご機嫌でした!

また遊ぼうね! 待ってます!


PR
毎月第4月曜日は、「集まれ!ママとツインズたち」

会場はつつじが丘校区市民館の和室をお借りします。
ママたちは、10時~12までのんびりとした時間を過ごせるように
ボランティアスタッフが子どもたちを抱っこしたり、遊んだりと。

ママは4名、子どもは8名集まり、体験談をお話ししていました。
中でも帰郷し、3人の子どもさんを出産したママは、今日は2人と
一緒に来てくれました。先輩ママのお話しは育児に参考になったかな。



6月23日 旧生活家庭館の体育館に、23家族の皆さんが集まって
くれました。板の間の手押し車も心地よい感触です。
リズムのつばめでは、しっかりと身体の後ろに手を回し、卵を包むように
子どもたちもスイスイと走りました。
加奈子さんのピアノの合わせてみんな楽しみました!

emoji6月22日(木)ありがたや 毎週木曜日 午後3時~5時 
       会場:NPOまんま事務所  参加費無料です。

昨日の台風のような風と大雨でキュウリの葉が折られたり痛めてられ
いました。早速に紐でゆわえたり、泥はねした葉を取ったり。

1本のキュウリを収穫し、包丁で切って分け合っていただきました。
採りたてのキュウリは、新鮮でキュウリの香りが部屋中に広がり
それはそれはおいしかった!次回のありがたやにも収穫できるかな。

emoji子どもたちは将棋をしたり、木のおもちゃで遊んだりとゆったりと。
最後に紙芝居の始まり始まり・・・まついのりこさんの紙芝居と
「ひよこのろくちゃん」4年生の男の子が読んでくれましたよ。





6月16日(金)毎週金曜日 10時~受付

emoji今日は始めて参加のI君と一緒に19家族の皆さんが遊びました。
「びわの実」を歌い、帰りにはスタッフのNさんが家から持ってきた
「びわの実」をいただきました。
ネズミとネコも大人気です。
2人のママさんの絵本を子どもたちはしっかりと見てましたよ。

〇7月14日(金)リズムで遊んだ後で「リサイクルバザー」
 夏物子どもたちの洋服、雑貨、野菜などの寄付を受付ます。
 NPOまんまの活動費に使わせていただきます。
 スタッフはボランティアです。どうぞご理解いただき
 「はだしdeまんま」や「まんまリズム」の時にご持参ください。
 よろしくお願いいたします。



6月15日(木)午後3時~5時 「ありがたや」開店

emoji今日は、7か月のKくんと一緒にBさんが初参加です。
お昼寝の後、行くところを探していたところ、ネットで見て、
午後3時からの「ありがたや」まで、渥美線に乗り、
ベビーカーで来てくれました。嬉しい!

第3木曜日ですので、ええじゃないかいの3人の大学生と
赤ちゃんを抱っこしたことある?まじかに見たことあるかね。
などお話ししていたら、なんと赤ちゃんがやってきた!

emoji次々と抱っこして、表情の豊かなKくんにみんな大喜び。
足を使い回転をします。ぐるっと回り笑顔を振りまきます。

emoji「多世代交流ひろば」赤ちゃん大歓迎!
渥美線南栄駅から徒歩2分の「ありがたや」へどうぞ!
emoji駐車場もあります。問合せ先 ☎0532-48-1203


emoji毎月第2と第4火曜日に開催の「はだしdeまんま」
6月13日は、13家族の皆さんと遊びました!

家庭館の体育館が初めての子どもたちは、様子をみながら
少しずつボール遊び。

いつものように、ひーらいたひーらいたの集団遊びから。
身体をほぐした後で、はいはい遊び。
ママたちのトンネルをくぐって楽しそう!
「ぴょーん」絵本は毎回大人気。いっしょに飛び上がりました。

雑巾がけも少しずつできるようになった子どもも。嬉しそう。
子どもたちの様子をみながら、段ボールを出してきました。

はだかになり段ボールの中で、ゆったりとした子も。
絵本も段ボールの中で見たり、はいはいして見たりと
子どもたちの嬉しいをそのままに。

絵本の後で、皆さんの自己紹介。ボランティアスタッフ6名も紹介。
5ヶ月から2歳7か月までの異年齢の子どもたちの笑顔いっぱいの
「はだしdeまんま」でした。スタッフもゆったりと、参加の皆さんの
子育てのことを聞く時間が持てました。また、来てね!emoji
 






6月9日(金)ありがとうございました。

「まんまリズムdeあそぼ」リズム終了後、夏物リサイクルバザーを
行いました。子どもたちは新聞紙遊びで楽しんでいます。
夏は着替えがたくさん必要ですね。
昼寝布団のリサイクルもあり、楽しんでお求めいただきました。

皆さんよりのリサイクル品を求めています。
NPOまんまの運営(携帯代、ホームスタート必要経費)に使わせていただきます。

スタッフはボランティアで活動しています。
寄付及び会員入会など、どうぞよろしくお願いいたします。

次回は、7月14日(金)に「リサイクルバザー」を行います。

~旧生活家庭館の閉館後、「解体せず・用途変更して活用する」ことを願う陳情書~

NPOまんまの願いは、旧生活家庭館を「解体しないで、有効活用へ」

emoji6月6日(火)午前10時半~
市議会に陳情書を提出しました。

意見陳述は、6月16日(金)豊橋市役所 西館7階
午後13時~の福祉教育委員会にて行います。

ぜひ、傍聴くださいね。新しい流れにつなが
りますようにと願いつつ。emoji
     
                            
 
emoji6月5日(月)NPOまんま 子育て講座№1「子育てで本当に大切なこと」

臨床心理士の福田歌織先生は、NPOまんまの会員&ホームスタートのトラスティとして
会議に参加して助言をいただくなど、応援をいただいています。

始めての会場である「南栄住宅集会所」は、再建設された市営住宅の集会所です。
駐車場は20台のスペース。会場内は、板の間に和室と子育て講座の会場にぴったり。
和室では、参加12名の皆さんが、絵本読みから始まったお話しに聞きいっていました。

8名のボランティアスタッフは、板の間で、9名の子どもたちと遊んだり、
のんびりとふれあったりしました。(同室託児です。)

emoji福田先生より「子どもさんをスタッフが見守っていたので、
お母さんたちが楽しくお話しを聞いているのが分かりました。」と
質問にも丁寧に答えていただき、のびのび子育てができるといいね!
参加の皆さんも福田先生も笑顔が素敵でした。ありがとうございました。




最新コメント

[12/06 長田真理子]
| HOME Next >>
Copyright ©  -- NPOまんま --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]